双子男児と義実家同居中

双子男児との日々、育児や義実家同居のことについて書いてます。

年子より楽よ

何度目だ。この言葉をかけられるのは。

「年子の方が大変」
「一度に大きくなるからいいわね」
「イベントが一気に終わるからいいわね」

双子ママはきっと一度は言われたことがあるのでは?

年子の方が大変
年子より楽よ

結構な頻度で言われます。
双子も年子も育てたことがないおばさま方に。
励ましのつもりなんでしょうが、正直うざい。

楽な子育てなんてないです。双子だろうが年子だろうが2歳差だろうが。一人より二人、二人より三人。子供の数が増えるほど大変です。

年子より楽だなんだ余計なことを言っていちいち比較するから年子ママと双子ママのいらないライバル意識が生まれるんですよ。

それにイベントが一気に終わるってことは一気にお金が飛んでいく。

誕生日のお祝いは、自分の誕生日じゃなくても楽しみだった。でもそれも一回だけ。

あ、あとよく言われるのが

「私には無理」

私だって無理だよ。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村