読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子男児と義実家同居中

双子男児との日々、育児や義実家同居のことについて書いてます。扉に鍵をかけたい…。

双子2歳 ことばが増えてきた

もうすぐ双子2歳2か月。
話せることばがどんどん増えてきました!
意味もちゃんと持つようになって、欲求がだいたい分かるので、訳がわからないぐずりが減りました。
が、以前はごまかしがきいていたことがきかなくなり、オモチャの「これはボクの!」が増えて、兄弟喧嘩がますます増えました。

目を離したら3秒で喧嘩しています。
うかうかトイレも行ってられない(^-^;
あんまり泣くと姑が来るし(泣かなくても来るけど(--;)

やはり公園に限ります(寒いけど)。
公園だと喧嘩の起こる割合がぐっと減りますね。
親の気分転換にもなるし。(とにかく家にいたくない。)
ただ、活動的になってきているので、ケガには注意です。
できるだけ同じ場所で遊んでもらっています。今のところ…。

ハラハラし通しですが、二人に毎日幸せをもらっています。
あー、可愛い(*´∇`*)


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村